2008年10月20日月曜日

京都市肢体障害者協会・体育大会

平成20年度の体育大会は主催、京都市・NPO法人京都市肢体障害者協会で
雲一つない秋晴れの好天に恵まれ、京都市立東和小学校校庭で10時から開催された。
始めに開会宣言や挨拶・ご来賓の挨拶など選手宣誓、審判長注意があり準備体操があった。参加者は各区から146名、ボランティア3名であった。
私はこの体育大会には西京区洛西ニュータウンから初参加であった。西京区からの出場者は男性3名女性10名総勢13名の人数だった。
10時30分、午前の部が開始。
借り物競争では運よく1等になった。またホールインワン競技団体では優勝した。さらに団体競技、午前の部終了前、フライングデスク競技も西京区は2位に食い込んだ!しかし、このフライングデスク競技では技があって、何も知らない私は全然得点にはならず、足を引っ張る事にもなった!
お昼の休憩に入り皆さんでお弁当を突いた!
誰かが呟いた、秋晴れの下、野外で一諸の弁当を食べるのも格別美味しいと…
10月下旬というのに照りつける太陽、日陰に居ないと暑い…

さあー午後の部が始まった!
個人の競争でも西京は調子がよい。
終盤、団体競技でリレー競争こそ最下位であるが、玉入れ競技は28個も入れ三位だった。
閉会式では成績発表、山科区が総合優勝。南区が準優勝、私の住むに西京区が堂々の総合三位。
賞状の授与や賞品を山のように得た!
久々に適度の運動に心や身体が軽くなったような気がして家路に急いだ…