2008年10月18日土曜日

JR京都線、新駅誕生

 開業記念入場券は7:00~10:00で完売!             JR(桂川駅)西の全貌
京都市南区久世に市内では14駅目となる新駅「桂川」駅がオプーンしました。
この名は、地域の人々に親しまれている一級河川「桂川」にちなんで付けられ、その桂川をモチーフとして、駅舎のデザインにも拘っているそうです!
桂や洛西方面からは京都駅まで6分、大阪駅までは約35分と便利になりました。市中心部と洛西地区を結ぶ鍵となっています。
この場所には、キリンビールの京都工場があり、私も何度となく訪れ美味しいビールをご馳走になったものでした。
広大な敷地を利用して大規模な都市再開発が進むなか、今日オープンした「桂川」駅に行って来ました。当駅には京都・大阪各方面で1日約140本が停車していますから乗降客も増幅するもようです!
駅前にはロータリーもあり、現在運行している市交通局と4社が乗り入れしていますが、市バス待っている老夫婦は案内も解らず困り果てており、便利な駅が出来たのに市バス路線が1時間に1本か2本、何とかしてもらえないかと嘆いておられました。当の私も、1時間に1本の市バスを待ち、洛西ニュータウンに帰途しました。