2012年11月4日日曜日

小江戸彦根の城まつり2012 その1

「小江戸彦根の城まつり」のパレードがあるので3日、10時過ぎJR彦根駅に着いた。駅前広場では彦根初代藩主・井伊直政公の銅像の前で彦根商工会議所による顕彰式があった。
井伊直政公の銅像の前で顕彰式が行われた彦根城は初代藩主・井伊直政公顕彰式は10:30から11:00まで行われ彦根市長のあいさつによると、井伊の軍団は徳川四天王と呼ばれ、鎧ら旗を全て朱一色に統一して戦い、「井伊の赤備え」と恐れられていたという。
ゆるキャラ「ひこどん」鉄砲隊の6人が演武した彦根鉄砲隊の6人が演武、空鉄砲を発射するが、な・なんと「轟音」は凄かった!鉄砲隊の「ゆるキャラ(ひこどん)」もお出ましで周囲は“ひこどん”と記念撮影する子ども連れの人たちで混雑になった。甲冑武将が撞く「招福餅つき」があり‘撞きたて’のお餅をいただいたが美味しかった。
旧城下町を舞台にパレードは始まるが「腹は減っては戦ができない・・・」少し早めに昼食をとり彦根のお城へと向かった。

彦根市健民少年団S・L・Pのみなさん彦根城佐和口付近の大きな石垣を通り馬屋へ、昨年と同様、馬屋の前でパレードを待つことにした。今年は初冬を思わせる寒風のためかお子さん連れの観客は少ない・・・じっと待っているあいだ薄着で寒かった!
高松ゆめ大使、手を上げて笑顔が美しい・・・和服姿も艶やかに水戸の梅大使 彦根城表門橋付近はパレードを観るのに格好の処で1時30分過ぎ、やっときた!朱一色の甲冑武者や大名行列やあでやかな時代装束の女性など約1200人が練り歩く時代絵巻の「第60回記念小江戸彦根の城まつり」が繰り広げられた。
佐野市からの交流もあるご当地、ひこねのお城大使先頭は、彦根市健民少年団S・L・P、続いて高松ゆめ大使、梅の花一面に和服姿も艶やかに水戸の梅大使、佐野市からの交流、中国は旗、ご当地ひこねお城大使である。
小学生によるブラスバンドパレードは地元市内の少年マーチングバンドが盛り上げた。
東映太秦映画村からの俳優稲富一夢斎によって始められた甲冑(かっちゅう)姿の彦根鉄砲隊下にぃー下にぃーの掛け声とともに彦根お城まつり、稲富一夢斎によって始められた甲冑(かっちゅう)姿の彦根鉄砲隊、「井伊直弼花の生涯」が登場し盛りあった。つづく・・・
<小江戸彦根の城まつり>
名称:小江戸彦根の城まつりパレード
期間:2012年11月3日13:00~15:00
料金:見学無料
場所:滋賀県彦根市 彦根城・彦根市街地一帯
住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
交通:JR琵琶湖線「彦根駅」から西へ徒歩15分
問合せ先:0749-23-0001

0 件のコメント: