2017年9月4日月曜日

八朔祭 女神輿

3日、松尾大社八朔祭の女神輿の巡行は、既に出発していて間に合わず、阪急嵐山駅前で休憩後、檪谷宗像神社前で女神輿行列を待った。

太鼓が打ち鳴らされ、白い法被姿の約100人の女衆たちは威勢よく声を掛け合い、重さ約300㌔の神輿を担いで登ってきた。
小高い丘の檪谷宗像神社(いちたにむなかたじんじゃ/いちいだにむなかたじんじゃ)の鳥居がある。
重さ約300㌔の神輿という。
神社の本殿前で神事が行われた。そして昼食タイム。
一時間の休憩後、11:30神輿は動き出した。
あ最大の見所は神輿を船に乗せ、大堰川を渡る船渡御(ふなとぎょ)で、嵐山対岸へ行き時の経つのを待っていた!


花火が打ち上げられ、それを合図に船渡御は無事終った。
六名のメンバーがドンドンとお迎え太鼓が鳴り渡る中、女神輿は着いた。
河原はジャリ道で危ない・・・!
力強い女神輿の面々たち。
威勢好く、差し上げ・・・。
あ神輿は、天龍寺前を通って嵯峨野の竹林を通過、野宮神社で神事があった。
休憩後、嵐山渡月橋で女神輿は差し上げをした。
笑顔も見られた、、、。
渡月橋がボリスでて一時間、車通行禁止がなれていた。
コースは松尾大社→阪急嵐山駅前→檪谷宗像神社(昼食)大堰川→船渡御(お迎え太鼓)→野宮神社→嵐山渡月橋→嵐山太鼓橋を経て松尾大社に帰った。(9/3撮影)

0 件のコメント: