2017年9月21日木曜日

祗園東 お店だし

20日、午後2:00からお茶屋・栄政さんで「お店だし」があり、男衆さんとお姐さんの涼香さんと共に、涼真ちゃんはご贔屓筋に挨拶廻りをした。
豪華な「黒紋付き」を着き、お姐さんの涼香さんと涼真ちゃんは栄政さんの外へ出た。
今日の主役、「涼真」ちゃんは男衆さんと共にお茶屋さんとご贔屓筋に挨拶廻りをした。
涼真ちゃん、は15.6歳にしてはしっかりした顔立ちで、これからがご贔屓筋が楽しみだと感じた。
初舞妓さんの涼真ちゃんは各お茶屋さんや通りあったお姉さんにお辞儀をし、男衆さんと一緒にご贔屓筋に回り「今後ともおたのもうします」と挨拶した。
祗園東お茶組合に立ち寄り、挨拶した。
お姐さんの涼香さん、晴々とした表情の涼真ちゃん。
涼真ちゃん、4,50人位のカメラマンたちは足早に狭い祗園東を東西南北に歩いた。
お姐さんの涼香さんと「これからも、ご贔屓筋にお願いします」と挨拶する涼真ちゃん。
祇園東とは、東大路、四条通り、花見小路、新橋通りで囲まれた区域という。
祇園町の新地が明19年に京都府の命で二分され、昭和24年に東新地と呼ばれ「祇園乙部」と呼ばれていたが、戦後は今の名称となった。
先導役の男衆さんは四条方面に出かけご挨拶し、涼香さんと涼真ちゃんは栄政さんに戻り、ご丁寧にカメラマンにお辞儀をした、ご苦労さんでした。(9/20撮影)

0 件のコメント: