2017年9月24日日曜日

円山音楽堂 秋の交通安全

23日、祗園の円山公園音楽堂で午前10:00から東山区「交通事故ストップin東山」が催され、式典の後、南座までのパレードが行なわれた。
円山公園音楽堂では、祗園東の芸舞妓さんによる舞踊と地域内の幼稚園のチビッ子たちとの芸舞妓さんが啓発があった。
祇園東の芸妓さんの富多愛(とみたえ)さん。
演目「松づくし」を披露した。
松づくしは舞扇を二本使用する。
続いて、富千英(とみちえ)ちゃんが、「祇園小唄」を舞ってくれた。
黒髪に花カンザシと舞扇。
近日中、祇園東から舞妓ちゃんになる方である。
東山区の園児のチビッ子代表と芸舞妓さんが「交通安全宣言」し、ストップ・ザ・事故を啓発を促した。
円山公園音楽堂は二組の園児によるブラスバンドがあった。
祇園東の芸舞妓と富多愛さんと富千英ちゃんが見守っていた。
円山公園音楽堂付近から11:00より出発式が行なわれた。
舞妓さんは人力車に乗られて東山通りから祗園石段下、四条通りを南座までパレードした。
祇園東の芸舞妓、富多愛さんと富千英ちゃんは人力車に揺られながら沿道に手を振った。
中学生の皆さんの吹奏楽も高らかにパレードが四条南座まで行なわれた。 東山区民による芸舞妓さんとの「秋の交通安全運動キャペーン」パレードと出発式等の模様だった。(9/23撮影)

0 件のコメント: