2017年7月9日日曜日

八坂神社 綾傘鉾稚児 社参の儀

7日、祇園祭の綾傘鉾のお稚児さん6人が、八坂神社で「社参の儀」を行い、祭りの無事を祈った。お稚児さんは前祭の山鉾巡行(17日)で綾傘鉾を先導する役目を持っている。
綾傘鉾の六名のお稚児さんは2時半に父に連れられ入場して来た。

祇園祭に参加している多くの鉾の稚児が人形となったなかで、長刀鉾と同様に生身の人間が稚児となる数少ない鉾である。
六名のお稚児さんが禊を行なって本殿に入った。
本殿前で二礼するが中々思うようにいかない・・・その後、三周回りお千度した。
夏前の時期に御霊会が行なわれるのは、疫病の流行しやすい季節。
人々に疫病を振りまくということから災厄をもたらさぬように「お千度」をした。
綾傘鉾の六名の稚児は祭の無事をお祈りした。(7/7撮影)

0 件のコメント: