2017年7月13日木曜日

宮川町 ゆかた会あいさつ回り

13日、八坂神社では10:00から祇園祭の長刀鉾稚児「社参の儀」があるが、宮川町ゆかた会挨拶回りとバッティングしていた。
お座敷があるのか正装で芸舞妓さんが通り過ぎた!
宮川町歌舞練場では、日頃の芸事の発表をされる「ゆかた会」が開催された。
駒屋さんから舞妓ちゃんと仕込みちゃん、本城さんの君さ代ちゃん。
ゆかた会とは、芸舞妓さんが全員浴衣姿で舞いや唄、三味線や笛など芸事を披露、毎年この時期に行なっている。
その翌日(13日)は、10:30頃から浴衣姿でお礼のあいさつ回りがあるので観に行った。
舞妓ちゃんは置屋、花傅さんにも入った。
三年前までは誰でも宮川町歌舞練場に入れて観れた言うが、今は招待客のみである。

駒屋さんの千賀明(さや)ちゃんは日傘を・・・。

満面の笑み千賀明ちゃん。
歌舞練場に集まる芸舞妓さんたちは、昨日のお礼にお茶屋、屋形を回っていた。
きょうは暑く、日傘やハンカチが必要だ!
よし富美さんの富美芳ちゃん。
花ふささんの菊弥江ちゃんと菊咲奈ちゃん。
こちらは芸妓さんのグループであった。
宮川町歌舞練場では、毎年恒例の「ゆかた会」が開催されました。(7/13撮影)

0 件のコメント: