2017年7月23日日曜日

祇園祭・後祭 エコ屋台村

祇園祭後祭に「エコ屋台村」が今年もオープン、21日(金)~23日(日)17:00~21:30 ※(雨天決行)で、場所は京都芸術センター グラウンド(中京区室町通錦小路上る東側) ほかである。
オープニングセレモニーには、門川京都市長など、舞妓さん、京都国立博物館公式キャラクター「トラりん」なども登場した。
京都市では祭りやイベントのごみを減らすため、リユース食器を用いた飲食の提供を推奨している。 
高倉小学校の子どもたちによる「わらべうた」。
宮川町駒屋さんの舞妓の「千賀すず」ちゃんが招かれた。
舞妓「千賀すず」ちゃんによる舞の披露が行なわれた。
千賀すずちゃん。
演目は「夏はホタル」。
続いて二曲目の演目は、お馴染「祗園小唄」。

駒屋さんの千賀すずちゃん、デビュー後1ガ月半である。
今年の目玉企画は『もったいない屋台』と題して、食品ロス削減をテーマとする美味しい屋台3店が出店した。
祇園祭・後祭の中心地で「エコ屋台村」を開催、お神酒をふるまわれた。
ステージでは、「鷹山の祇園囃子」やトラりんなどが続々登場するなど楽しい企画が満載だった。(7/21撮影)

0 件のコメント: