2017年7月20日木曜日

祇園祭・先祭 山鉾巡行②

祇園祭の山鉾巡行は長刀鉾を先頭に先祭23基の山鉾が四条河原町の辻廻しをして、ゆっくりと優雅に河原町御池に進んだ。御池新町は舞妓さんが来るところがあり地下鉄東西線で御池駅下車、待にあった!
新町を南下する岩戸山、宮川町駒屋さんの芸妓、とし純さんは大喜びした。
お二階に着座、祗園甲部の小田本さんの佳つ扇ちゃんと豆珠ちゃん(?)。
佳つ扇ちゃんは岩戸山のちまきをゲットしていた。
上七軒からは市さんの芸妓の市まりさんと舞妓の市こまちゃん。
船鉾の曳き手たちは芸舞妓さんをみていった。

市さんの市こまちゃんと市まりさん。
つる居さんの美月ちゃんと駒屋さんのとし純さん。
祗園甲部、つる居さんの芸舞妓さん。
放下鉾がやってきた、紗月さんはパチリとシャッターを切った。
みんな、笑顔・笑顔・笑顔・・・。
祇園祭・先祭 山鉾巡行はめでたしで終了した。
祗園祭の団扇と浴衣も美しい紗月さん。18:00から神幸祭をお送りする。(7/17撮影)

0 件のコメント: