2017年6月27日火曜日

舞鶴自然文化園 アジサイ園①

26日、いつもお世話になっているHさんの車で舞鶴アジサイ園と伊根町舟屋の里を見に行った。舞鶴自然文化園は、舞鶴市の北東に位置する大浦半島の豊かな自然に恵まれた公園である。
舞鶴自然文化園のアジサイ園は三部構成になっていて学習棟や展示棟があり、様々なアジサイが展示、カフェもある。
展示棟のアジサイたち。
品種は雨あがり、ポージィプーゲミミという。
品種は隅田の花火、フラウタイコという。
品種はポテンジー、花てまりという。
品種はヒンドランゲアでフラウ トシエ、アメリカノリヒキでピンクのアナベル。
品種は宵の星、ヤマアジサイで桃花山という。
初夏の森林浴を満喫しに「アジサイ園入口」に入った。
園内のアジサイ園が約100品種10万本があり、毎年開花時期には多くの来園者でにぎわっている。
あのハートマークがここにもあった!
アジサイの花、陽だまりから影が映っていた。
舞鶴自然文化園アジサイ園で・・・。
糸トンボ。
森林に暮らす、モリアオガエルは木に登る習性をもっている。
モリアオカエルは、かなり大型で木をヨチヨチと這い上がっていった。
枝に卵塊した「モリアオガエル」の卵を産みつけている様子が数ヶ所あった。
前半はここまで、後半はつづきとする、里山の自然環境とのふれあいや自然観察の場として親しまれている公園である。(6/26撮影)
<舞鶴自然文化園 アジサイ園>
アジサイまつり
住 所:京都府舞鶴市多祢寺24−12
期 間:平成 29年 6月9日(金)~7月9日(日)
時 間:午前9時~午後5時(最終入園午後4時30分)     
入園料:大人300円/小・中学生150円(※20名以上=団体割引あり)
       ※(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、被爆者手帳) 入園料が半額になる。

0 件のコメント: