2016年4月2日土曜日

祇園白川芸舞妓さん撮影会

1日、祗園白川で芸舞妓さんの撮影会があるが朝から小止みなく春雨で迷いに迷った。しかし、午後から幸い曇天で直ぐ阪急電車で駆け付け14:00頃だった。祇園白川通りの情緒あふれる石畳の道は、桜見物をする人々や芸舞妓撮影会の催しがあり、大勢の行き交う人並みで溢れていた。
祇園白川の散る桜の下で、第2回目の写真撮影会は15:00~16:30まで行なわれた。
祗園甲部の舞妓さん「佳つ花」さんと「小衿」さんだった。
桜吹雪の舞散る中、舞妓さんがモデルになってポーズをとってくれカメラマンの期待に応えてくれた。
お茶屋、廣島屋さんの小衿さん。
祗園甲部は今日、都をどりの初日を迎えた。
お茶屋、小田本さんの舞妓ホヤホヤの佳つ花さん。

祇園東の芸妓さんの「つね桃」さんは雨コートも羽織らず撮影に協力してくれた。
観光客や一般の方でも無料で自由に撮影できるとあって、カメラを手に芸舞妓さんの姿を追いかけ白川界隈は大混雑だった。
やっぱり芸妓さん、貫禄がちがう・・・。
祇園甲部と東の取り合わせは無いのでつね桃さん中心に三人で桜の下で手を取り合っていた。今日は有難うございました。
(4/1撮影)

0 件のコメント: