2016年4月2日土曜日

平安郷 観桜会2016

嵯峨野広沢池畔にある「平安郷・観桜会」は4月2日(土)~4日(月)の3ヶ日間になり、 初日に行った。この催しは、桜満開のころを見込んで3ヶ日間の一般公開している。
平安郷の広々とした庭園で桜見物と広沢池の和舟に乗船遊覧し、野点もあり優雅な時を過ごした。
表門入口から10:00入場すると、美しい桜と竹林を眺め歩くと中門があり、約1万5千坪のは満開のサクラが出迎えてくれた。
平安郷の庭園の桜は大きな枝垂れ桜が4、5本ほどあり、中央に見事に堂々と咲ていた。
朝の天気も何所へやら、曇天で桜が映えない・・・。
中の茶屋付近から舟出する和舟に乗船、広沢池を遊覧した。 棹をさす船頭さんを入れて20人乗りの和舟二艘はゆったりとそして優雅に時は流れた。
池面から見る観桜も美しく、満開のソメイヨシノが出迎え、大宮人の貴族の心になった積りで遊覧し、時の過ぎ行くままに桜を眺めた。

和服を来た方の接待でお茶を一服点ててくれ無料で抹茶がいただけた。
夜桜はかがり火を燃やして気高く花を咲かしていた。
広大な敷地面積約3万坪の中に春夏秋冬、可憐な花が咲き誇る憩いとして庭園を設け人々の安らぎの場としたという。また5/5(木)新緑の一般公開がある。
<観桜会 平安郷>
期間:4月2日(土)~4 日 (月)
時間:昼の部10:00~16:00    
        夜の部18:30~21:00
        平安郷 「広沢池・船遊覧」 「抹茶・無料接待」
場所:京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1 

0 件のコメント: