2016年1月9日土曜日

宮川町 始業式

祇園甲部の始業式を早めに切り上げて宮川町の始業式に行ったが午後2時からであった。
芸舞妓さんは「おめでとうさんどす、ことしもよろしゅうおたのもうします」と新年のあいさつを交した。
舞妓さんは正装の黒紋付姿でお茶屋組合のある歌舞練場などを訪問していた。
ご贔屓のお茶屋さんなどにも挨拶に行った。
黒紋付きに髪に挿した稲穂の「かんざし」は正月の定番!
今日は始業式、晴れやかな笑顔で挨拶に向かった。
お姐さんはさすが貫禄があり、どっしりと構えていた!

式典後、舞妓さんは丁寧に新年の挨拶を交わした。
身動き出来ないほどの混雑で大勢の写真愛好家が芸舞妓さんの姿を撮影していた。(1/7撮影)

0 件のコメント: