2016年1月6日水曜日

上七軒 新年挨拶回り

昨日(5日)宮川町の挨拶回りをみてから北野にある上七軒の花街にも行った。一昨日(4日)、芸舞妓さんが紋付姿の正装で勢揃いし、お茶屋さんやご贔屓筋を回ったと情報が届いた!
京都には五つの花街があり、この北野天満宮東側には上七軒のお茶屋があり新年の挨拶回りがあるという。
既にお茶屋「梅乃」さんではお姐さんの梅葉さんを先頭に芸妓の梅ちかさんと舞妓の梅ちえさんがご贔屓筋を回っていた。
舞妓さんの梅ちえさんはご丁寧に「よろしくおたの申します」挨拶していた。
先頭の梅葉さんは「皆さん、おおきに」といってお茶屋・梅乃さんに戻った。一方小雨がポツリ、ポツリ出し傘を挿す市さんの芸舞姑さん・・・。
お茶屋「市」さんでは、雨が降ってきて傘の出番となったが大事に至らず、芸舞妓さんたちが四人連れで新年の挨拶に向った。
芸舞妓さんの晴れやかな正装姿、番傘も絵になって・・・・。
番傘を手に舞妓さんの市こまさん、芸妓さんの市知さん。
先頭を行く芸妓さん、お召し物が濡れない様に舞妓さんが傘を差し出した。
芸妓さんの市まりさんと市知さん、舞妓さんの市多佳さんと市こまさん。

上七軒芸妓組合や北野歌舞練場へも挨拶に行った。
終ったとおもったら市さんの芸妓(市桃)さん2名に出くわした!
上七軒の新年の始業式は9日、それに先立って芸舞妓さんがお茶屋さんやお得意先に挨拶を交わした。
東門からすぐに東に「上七軒通」はあり、北野天満宮にお参りされる方のためのお茶屋さんがはじまったという。(1/5撮影)

0 件のコメント: