2014年1月28日火曜日

守山市 なぎさ公園の菜の花畑

27日、滋賀県守山市のなぎさ公園にある早咲きの菜の花畑(寒咲花菜)と対岸の白雪を頂いた比良の山々を見てきた。 昨年やっと念願叶い、ことしもHさんのご厚意で早咲きの菜の花に出会えることの喜びを感謝する。
滋賀県守山市のなぎさ公園にある早咲きの菜の花畑。
見ごろは2月中旬までとシニアボランティアが言っていた。守山のなぎさ公園は大津市真野浜から琵琶湖大橋を渡り北へすぐのところで、早咲きの菜の花(寒咲花菜)が黄色い花を湖岸一面に咲せている。
菜の花も風に吹かれてキモチ?よさそうにしていた!
ジョキングの二人の方が通っていく・・・。幸い山々もすっきりと晴れ上がり、白い雪帽子を頂いた比良山の風景と鮮やかな早咲きの寒咲菜の花の黄色と葉の緑が絵画を思わせるかのように広がっていた。
湖岸をランニングする方・・・。
なぎさ公園の近くの高層ビル。ここ守山なぎさ公園の琵琶湖に面した約4千㎡の敷地に、約1万本の菜の花が咲いている。
霊峰の比良の山々と菜の花畑。
守山市と大津市を結ぶ琵琶湖大橋が見える。琵琶湖大橋が見え、対岸には雪帽子を頂いた霊峰の比良の山々が見下ろし、天候は上々で風も穏やかで遠景もはっきりと見えた。
早咲きの菜の花畑(寒咲花菜)と雪を頂いた比良山系の山々がとっても素敵で、写真や絵になる風景だった。
菜の花と遊覧船と比良山。白雪の比良の山々と白い大きな遊覧船が走っていた。湖面は大きな遊覧船が・・・比良の山々と菜の花、満足満足であった。遥か遠方には湖面に浮かぶ伊吹山が見えた! 朝から写真愛好家たちは比良山をバックに菜の花畑を撮影、シャッター音を響かせていた。
遥か遠方には湖面に浮かぶ伊吹山が見える。
守山市のなぎさ公園の一角に菜の花畑がある。絶好の春の日和に誘われてキレイな寒咲きの菜の花と湖西の冬山景色を写真に納めていた。 守山市のなぎさ公園の一角に菜の花畑がある。(1/27撮影) つづく・・・草津市志那浜でコハクチョウを観察した。

0 件のコメント: