2014年1月1日水曜日

初詣 洛西 大原野神社

新年 おめでとうございます。 本ブログにアクセスいただき感謝申し上げます。2014年が、皆様にとって、幸多き年でありますようにお祈りいたします。
西山全域の産土神様(うじがみさま)を祀っている。
2014年が、皆様にとって、幸多き年でありますようにお祈りいたします。西京区大原野にある「大原野神社」に初詣した。西山全域の産土神様(うじがみさま)は女性の守護神や縁結びとして崇められている。
真新しい竹の手洗い水と鹿。
初詣は二列縦隊で本殿に通ずる!
それぞれの祈りを込め並んでいた。
一年の無病息災を祈り神社に初詣をしたが、先ず何よりも大切なことは、人間として世界が一つになり戦争の無い平和が一番の願いと祈願した。
大原野神社は、長岡京―平安遷都(せんと)の際、奈良春日大社の心霊を招いて造営された。
子ども御籤があってもよいのに、ママから読んで貰っていた!朝廷の尊崇が厚く、藤原氏全盛期に一門の信仰を集めて栄えたという。1005(寛弘2)年三月、一条天皇の中宮・藤原彰子の大原野社参の盛儀が、藤原実資の日記に詳しく記されているという。
二頭の神鹿像の衝立。
午年、ワン公の背に・・・。本殿の神前を守るのは狛犬(こまいぬ)ではなく、二頭の神鹿石像である。
京都縦貫自動車道と凧揚げ・・・。
南北を貫く京都縦貫自動車道が開通されている。緑豊富な西山・洛西の丘陵の山々の一角は、京都府の南北を貫く京都縦貫自動車道が開通されている。紅葉のころ、大原野神社で大原野インターはどの方向を他府県ナンバーの方に尋ねられた記憶があった。
ママとお嬢ちゃんの和服姿・・・。
神社に参詣するには阪急沿線から桂駅西口から臨西2号系統市バスと阪急バスが走行している。 長閑な“大原野の里”の山村が点在して、春の桜、秋の紅葉のころには隠れた名所なっている。

0 件のコメント: