2014年1月13日月曜日

京都市消防出初式

新年恒例の「京都市消防出初式」は行われた。
市消防局のマスコット。12日(日) 午前10時から、みやこめっせ前付近で新年恒例の「京都市消防出初式」は行われた。
消防音楽隊「きょうとファイアーエンジェルス」。
整列する署員たちと観衆の方々。今回で65回目を迎える出初式だったが、私は京都市の住民となり全く初めてだった!
オープンカーで敬礼をした!市バスは満員でお子さん連れの家族が多く、二条通りみやこめっせ前付近は人の波だった。
京都市の消防の旗。
これほど人気があるとは知らなかった。
応急救護分団は自動体外式除細動器(AED)等を持って・・・。
各分団の旗。市消防出初式は、一年間の無火災の実現と市民の安心・安全を願うとともに、訓練や行進を通じてあらゆる災害に立ち向かう消防の姿を披露するという。
火災予防運動のポスター等の展示をした。
京都知事や市長の挨拶があり、消防局長ほか参加人員は消防職員約700名、消防団員約650名、その他、事業所の自衛消防隊員約200名、自主防災会員約450名、学生消防サポーター 約50名、少年・幼年消防クラブ員約950名の大人数で行われた。
少年・幼年消防クラブ員たち。
自主防災組織の方々。参加車両等は消防車両等約50台があり、ヘリコプターも2機で行われた。
さて、どこが写真撮影のポイントなのか解らず、2,3人にお尋ねしてみたが、逆光でおもう様に撮影できない・・・。
隊長の指示の基、一斉に放水は始まった。
曇り空に変わって放水が見えにくい・・・。いよいよクライマックス、消防出初式の放水が始まる!!消防梯子車は30mも上がるというが怖い感じがする!
隊長の指示の基、一斉に放水はみやこめっせの方を向いてはじまった。
今年も無火災の実現と市民の安心・安全を願う市消防出初式、小春日和の日であった。(1/12撮影)

0 件のコメント: