2013年9月12日木曜日

大原野 ひまわり畑

西京区大原野の洛西高校の近くで秋空の陽射しのもと6万本のひまわりが咲いている。 大原野地区の農家らでつくる住民グループが地域のにぎわいを創出しようと組織した「なんやかんや大原野」の主催で洛西高近くの休耕田約2700㎡をヒマワリ畑にした。
今では、福島から全国へ届いたひまわりの種は日本中で花を咲かせている。
洛西高校の近くで秋空の陽射しのもと6万本のひまわりが咲いている。福島応援ひまわり大作戦と名を打って、2011年5月、福島と全国の絆づくり、震災風化対策、雇用対策、観光対策、農地再生・・・さまざまな思いを込めて「福島ひまわり里親プロジェクト」がスタートしたという。
極薄い「バタークリーム」という種類。
ソーラーパワーという品種のひまわり。今では、福島から全国へ届いたひまわりの種は日本中で花を咲かせている。
黄色のイメージが強いが、「フロリスタン」もあった!
そして今年は大原野でも福島のひまわりの種が花を咲かせていた。 府立桂高校の生徒がこの夏植えた18品種のヒマワリの苗や種をまいたという。
洛西NTの近く、大原野の里には黄金色の稲穂が実るころで、刈り取りも行っていた。
神戸から「大原野 ひまわり畑」を観に来たという2人連れのギャルは、長閑な里山風景と秋の「ひまわり」を愛でて写真を撮影していた。

神戸から来たギャルたちはヒマワリと長閑な風景を満喫していた。ダブルクイックの品種。
なお9/28(土)には~あなたの「ひまわり」見つけませんか?~え、今ごろひまわり大原野!と題し、イベントも行われる。
ヒガンバナと柿と稲穂、秋の漂いした。
大原野の里には黄金色の稲穂が実るころで、刈り取りも行っていた。<大原野 ひまわり畑>
名称:えっ!?今頃ひまわり大原野
住所:京都市西京区大原野北春日町1152
電話:075-332ー9318
交通:バス停「境谷センター前」下車、西へ約7分。
期間:見頃時期 2013年9月上旬~9月下旬  
「ひまわり畑アートお披露目」 2013年9月28日(土)11:00~14:00雨天中止

0 件のコメント: