2013年9月2日月曜日

花のある景色 2

つづく・・・ことしの夏はとにかく熱中症だのやれ集中豪雨だの異常気象で片付けられた。熱闘甲子園球場、まさか東北の2校がベスト4になり、前代未聞の決勝戦になるかと期待していたが残念ながら望み通りにはならなかった。
イナゴがまるまると太っていた。
豪雨8/9は盛岡市の隣、紫波町の親戚を訪問していたが、ケータイで避難勧告情報や避難所、道路情報が4回も流れていた!
小さい花だが元気良く咲いていた。関西地方は39℃~41℃だの熱中症で騒いでいるが、ドカ雨も怖く、どちらも生死に関わる問題であった。
オニユリとメガネ橋。釜石線、通称銀河ドリームライン(花巻~釜石)の「イーハトーブ・めがね橋」は宮守にある。この花の名前は、金色の花が咲いていた。
ニラの花。
オクラの花、アオイ科で多年草。アメリカネリともいって、夏バテ防止に最適なネバネバの野菜。ニラの花。
薄紫の菊の花がたくさん咲いていた。この花の名前は・・・
体のでっかいチョウは蜜を懸命に吸っていた。アゲハチョウが蜜を吸いにやってきて、頭隠してなんとやら、かなり長い間美味しそうに啄んでいた。
モンシロチョウはカムフラージュしているいるのかなぁー。黄色に咲いた花に後足の長い昆虫が止っていた。モンシロチョウも止っている!
秋明菊が咲く。お盆が過ぎてもう、季節は秋、シュウメイキクが咲いていた。
満開の向日葵。
手入れもせずにコスモスの花は咲いている。咲き乱れた向日葵の花。これでみちのく浪漫紀行は終了したい。完(8/19写真撮影)

0 件のコメント: