2012年10月10日水曜日

大津祭 行列巡行 その3

つづく・・・秋晴れのもと、賑やかに奏でる曳山にはコンチキチンの笛や太鼓・鉦の祭囃子が流れ、約143,000人(大津祭曳山調べ)の大勢の見物客だった。6世紀ベルギー製ゴブラン織の見送り幕などの豪華絢爛な懸装品に飾られた13基の曳山が午前の部と午後の部に分かれて市内を巡行した。
大きな獅子先頭の天孫神社の旗と触れ太鼓午後からのメーンストリートは中央大通り、大津別院側には有料観覧席もあり見物客が多数来て1時45分の巡行‘からくり’を待っていた。 天孫神社の触れ太鼓が進み獅子が行き、父母に手を引かれたお稚児さんたちが進んだ。
お稚児さんが手を引くお母さん?嬉しそうな二人連れれのお稚児さん本祭の特色は「からくり」にあって、巡行中、仕掛けられたその題材はそれぞれ違い、中国の故事や能、謡曲などから素材を得たものである。
秋晴れのもと、曳山のトップは西行桜狸山絢爛豪華な見送りも見物のひとつなっているからくり’は、どれもが興味深く拝見したが中でも石橋山の“唐獅子”や西王母山の“桃太郎”、月宮殿山の“鶴亀”の舞は好かった。殺生石山は美しい女官の顔が狐に変身し、西宮蛭子山はえびすさんが鯛を釣り上がる様は、まさにえびす顔であり猩々山や釜堀山も楽しく観ることかできた。
曳山の引き手と山に乗っている若人三輪の前車を持ち上げて方向を変える昔から大津祭は商人の旦那衆の祭として地元住民は2階の窓を開放し、天孫神社でお祓いを受けた厄除けちまきを投げ込んで貰うため、手を広げて待っていたというが、現在も一緒であった。
少し上り坂になっていて力がいる!青空の下、14万人の人出で大混雑だった江戸時代に製作された絢爛華麗な曳山は約370年の歴史を誇り“動く文化財”として支えてきた。大津祭長柄衆の心意気がコンコンチキキンの囃子と見事な「からくり」を演じながら市内中心部を巡行した。
メーンストリートを観て、通は京阪電車の来る方向に向かい巡行写すという!湖国三大祭のひとつに数えられ、滋賀無形民族文化財に指定されている大津祭りは日吉大社の山王祭、長浜曳山祭とともに湖国三大祭のひとつに数えられ、滋賀無形民族文化財に指定されている。JR大津駅、中央大通りを徒歩約5分で天孫神社がある。(完)

0 件のコメント: