2008年11月26日水曜日

ふれあい卓球バレー大会

ここ左京区高野に京都市障害者スポーツセンターがある。
水泳のプールが主だが、障害のある人々のスポーツ・レクレーション活動の推進拠点として、健康維持・増進、社会参加を促すため障害のない人々の共同利用による交流の場として設置された。
この大会には以前、第11回、12回クラブチーム、京都リハビリ友の会から出場したことがある!でも私は3・4年間はスポーツセンターにはご無沙汰だった。
第17回ふれあい卓球バレー大会として社団法人・身体障害者団体連合会や、手をつなぐ育成会、スポーツ振興会、財団法人・スポーツ協会が主催だった。
老若男女、たくさんの障害者の方が思い思いに集つまった大会、これが交流だ!

会長、伊吹文明氏からあいさつがあった。
私は西京区からの参加である!
競技方法は一般、施設、学校の3部門別に予選リーグを行い、順位決定戦(トーナメント)で行う。
一般の部の予選リーグは2試合戦う!が、卓球バレーの練習もなしで勝てるわけがない!
応援虚しくことごとく敗れ散った!
しかし、参加するだけでも良い!
そしてそこから交流が生れるのだと思った!
外は初冬の雨が寒々しく降っていた…