2016年5月14日土曜日

祗園東 観亀神社宵宮祭

13日、例大祭の前夜日、18:30~22:00まで祇園東の観亀(かんき)神社で「宵宮祭」が営まれた。
恒例行事の「宵宮祭」は、毎年地域の発展のため祇園東お茶屋組合が同神社の例祭前夜に行なわれている。 
神社では午後6:30、女将さん等、芸舞妓さんたちが手を合わして参詣した。
芸舞妓さんたちがもてなすビアや根付けなどが販売され、特設ステージでは「じゃんけんゲーム」コーナー(ビール半券で参加)などがあり、大勢の市民や観光客が訪れた。
総出演なのに舞妓さんの駒子さんの姿が見えなった?・・・

舞妓さんの富多愛(とみたえ)さんは、20日衿替えで歯は「お歯黒」で髪は「さっこう」を結っていた。
舞妓さんの富久春さんはじゃんけんゲームコーナー。
神社の根付けを販売する舞妓さんの富津愈さんと雛祐さん。
芸妓の涼香さん、舞妓の叶紘さん、芸妓の美晴さん。
関東の美人、お茶屋「まん」さんの地方(じかた)の満彩美さん
鳴り物は笛・太鼓・鉦で午後7:00頃「提灯行列」、色とりどりの衣装をまとった芸舞妓さんが神社の近隣を練り歩るいた。
芸舞妓さんが芸舞妓さんたちはネーム入りの赤い提灯を手に祇園町一帯へ「おたのみ申します…」と挨拶に廻った。
普段は遠い存在なのにこの日だけは、近くに寄って撮影させていただいた。
芸舞妓さんたちの提灯行列のほのかな光が夜の祇園町を彩った。(5/13撮影)
<観亀神社 宵宮祭>
場所:観亀神社前(東山通祗園会館西入る)
日時:平成28年5月13日(金)午後6時30分~午後10時

0 件のコメント: