2016年5月23日月曜日

神戸ワイナリー 洛南身障者会館

22日、京都市洛南身体障害者福祉会館から春のレクリエーションがあり、神戸市西区にある神戸ワイナリーとグリコピア神戸の工場見学に行った。この日は朝から晴れで午前9時半、バスは神戸へ向けて出発、名神高速から中国自動車道を経て11:20到着した。
神戸ワイナリー農業公園は、愛称:神戸ワイン城として知られており、自然豊かな小高い丘に経つワイナリーを中心に約200ha(60万坪)の敷地にブドウ畑の光景が広がる。
眼下に広がるブドウ畑を見渡しながら、早速バーべキューを開始した。
バーベキュー場では神戸ワインと共に国産牛のバーベキューを楽しむことができる広いスペースがあった。
神戸ワインと軽食、ワイナリーカフェに加え、自然豊かな園内では季節の花々も楽しめる。
施設に入ると、欧風の雰囲気が漂うレンガ敷の中庭があった。
バーベキュー場で美々しいお肉ご馳走になり一人で施設内を散策した。
広大のブドウ畑では係員が剪定をしていた。
神戸ワインの「赤・白」試飲していたのでご馳走になったが名前は難しく忘れた。
回廊に沿って行くとワインミュージアムがあり、見学やお土産がある、他に民具農具館・陶芸館などの施設があり8~9月頃にはブドウの収穫を見学できるという。
つづきは工場見学にグリコピア神戸に行った。(5/22撮影)

0 件のコメント: