2018年9月3日月曜日

松尾大社 八朔祭の女神輿

2日、松尾大社八朔祭の女神輿の巡幸は、毎年9月(第1日曜日)に“女神輿やまぶき会”が行なっていて、松尾大社→阪急嵐山駅前→檪谷宗像神社(昼食)大堰川→船渡御(お迎え太鼓)→野宮神社→嵐山渡月橋→嵐山太鼓橋を経て松尾大社に戻るコースだった。
太鼓が打ち鳴らされ、白い法被姿の約100人の女神輿の女衆たちは威勢よく声を掛け合い、 嵐山へ到着。
子ども神輿の差し上げ。
阪急嵐山駅前で重さ約300㌔の神輿を差し上げた。
小高い丘の檪谷宗像(いちたにむなかた)神社の鳥居がある所まで担いで登ってきた。
本殿前で神事が行われ、河た。
休憩後、11:25神輿は動き出した。
最大の見所は神輿を船に乗せ、大堰川を渡る船渡御(ふなとぎょ)である。
花火が打ち上げられ、お迎え太鼓の鳴らす嵐山対岸へ・・・。
女神輿は、天龍寺前を通って竹林を通過する。
竹林の中を進むお神輿は綺麗だった!
野宮神社で神事が行われた。
嵐山・渡月橋でも神輿は差し上げをした。
平成13年神輿しが完成され初巡幸した。
嵐山太鼓橋を経て阪急嵐山駅前を通過、神社へ帰路した。
力強い女神輿の面々たち、威勢好く、差し上げ、笑顔も見られた。また赤ちゃん相撲大会も行なわれいる。(9/2撮影)

0 件のコメント: