2015年5月4日月曜日

高槻芥川 鯉のぼり

大阪高槻市の「芥川桜堤公園」の空に約1000匹の鯉のぼりが泳いでいるので2日、見に行った。
阿久刀(あくと)が芥川になったという、近くに阿久刀神社がある。
「芥川桜堤公園」の空に約1000匹の鯉のぼりが泳いでいる。同市は都市のシンボルの芥川の河川愛護を目的と共に子供たちが健やかに育つをことを願って今年も開催されている。
平成4年から行なわれていて、今年で23年目を迎えたが“順風満帆”の順調に思いどおりに行かなかった。
鯉のぼりとナノハナ、モンシロチョウもみにきた?昨年の29日は雨と河川の増水等も予測されてイベントは中止となった。
平成6年からは地元が主体となって創設した「こいのぼりフェスタ1000推進協議会」によって、運営されているという。
芥川桜堤公園をよじ登る幼児。
毎年4月29日(祝日)に開催するイベント日を挟んで行なわれる「消防音楽隊」や「高槻太鼓」の演奏などがあって誰でも気軽に参加できる。
ブランコに乗ってこいのぼりをみる童女。
同市下水河川企画課ではご家庭で使わなくなったこいのぼりをご寄付願っている。
門前橋から見た川辺で遊ぶ子とこいのぼり。このフェスタで使われているこいのぼりは、市民から寄贈されたものや市内の幼稚園児などによる手作りこいのぼりを掲揚している。
飛び石で遊ぶ元気な子たち。今日は保育園や幼稚園が連休になってご家族連れの方が大勢来ていた。
青空で風もなく、コイのぼりは垂直に垂れ下がっていた。こいのぼりフェスタ1000とは、子供たちが健やかに育つことを願って、芥川の河川愛護を目的に、約1000匹のこいのぼりを芥川桜堤公園で掲揚している。
<こいのぼり掲載期間>
開 催 地:芥川桜堤公園
住   所:高槻市清福寺町
開催期間:イベント(フェスタ)4月29 日(水・祝)10:00~15:30頃
掲揚期間:こいのぼり4月26日(日)~5月5日(火)
料   金:見学無料
問合わせ:072-675-9374

0 件のコメント: