2014年10月8日水曜日

嵯峨野 コスモスと案山子

府立植物園でのコスモスの花に堪能したが、時間も早かったので飽き足らずに帰り、地下鉄東西線と市バスで広沢池の近くの嵯峨野コスモスの花にあった。
10月サクラが満開?となっていた。
キバナコスモスと紘沢池。 市バスを下車し西へ10分(小生、足が悪いので・・・)広沢ノ池畔に出た。10月サクラが満開となっていたのでパチリ写真に収めた。
美しい山並みと風光明媚な風情が保たれている。
5,6人の方が写真撮影に訪れていた。嵯峨野は美しい山並みを背景に風光明媚な風情が保たれていて、歴史的風土保存特別地域に指定にされている。
吹く風が強い・・・。ここ嵯峨野広沢池一帯は、春レンゲ畑や秋、ヒガン花、コスモスの花畑があり、のどかな田園風景がある。
風が強いのに何処からともなくアゲハチョウがやって来た!
青空の下、美しい山並みを背景に嵯峨野のコスモスの花に出会えた。
しかしこの日もコスモスは強風に煽られてじっとしてはいなかった!
歴史的風土保存特別地域に指定にされて田畑ではあらかた稲刈り終わりになり、案山子さんが登場していた。
稲刈りも終って今日制作中の案山子と以前からあったもう一の案山子。
いやはや最近の案山子さんもかわりましたなぁ~
今日、新たに作った案山子。
前から作られた案山子。市内と思えない長閑な郷愁が感じられた。
広沢池の葦と山並みが美しい。
嵯峨野広沢池付近は、平安時代の面影を残し大沢池や広沢池がある美しい風光明媚な名所となっている。(10/7撮影)

0 件のコメント: