2014年10月7日火曜日

コスモス 府立植物園

7日、府立植物園に秋の雰囲気を感じさせるコスモスの花は見ごろである。昨日は台風18号の強風で煽られて繊細なコスモスの枝は今日は爽やかな秋風に揺れる秋桜の姿が愛らしかった。
秋の雰囲気を感じさせるコスモスの花は見ごろである。
北山ゲートを入ったところでは、噴水の傍にあったコスモスの満開は4,5日程度先?と見た
花弁がおもしろい・・・。
好天に恵まれた府立植物園、こちらのコスモスはもう少し遅く満開の時季を向えるという!
噴水の傍にあったコスモス。
ツマグロヒョウモンの蝶がコスモスの蜜を目差して飛来してきた。
コスモス園はバラ園の東にある。コスモス園はバラ園の東にあって4区画に分かれてあり、いまが見ごろであった。
ギリシア語の「美しい」というがその通りだ!英語で「宇宙」という意味で、植物ではコスモスはギリシア語の「美しい」という意味という。
コスモス三枚のボカシを技と逆光で撮った?
コスモスの花言葉は、「乙女の心、真心、調和」だという。
こちらにも蝶がおって美味しそうに蜜を吸っていた。
種類もそれぞれ異なっているが「キレイ」の一言になった!
秋晴れの続く中、コスモスは赤やピンクや白色の花が咲き誇って見ごろ迎えていた。

秋、生態園では伊吹山など高山植物のアケボノソウやワレモッコウも咲いていた。
府立植物園を後にコスモス三昧は更につづく・・・嵯峨野広沢の池のコスモスへ(10/7撮影)

0 件のコメント: