2014年10月11日土曜日

近江八幡市 野田町コスモス畑

琵琶湖東、近江八幡市野田町のコスモス畑は約3ヘクタールの休耕田を利用して約200万本以上のコスモスが栽培されていて今、満開である。
野田町のコスモス畑は、いま満開である!
一面のコスモスは圧巻で、絨毯が敷き詰められているようだった。広大な敷地に咲くコスモスは圧巻で一面コスモスの絨毯が敷き詰められているようだった。
コスモス畑を走る黄色い近江鉄道の電車。
コスモス畑には新幹線が見えたが逆光で撮りずらい・・・。また野田町コスモス畑を通る黄色い近江鉄道の電車と新幹線が走行していているのも楽しめる。
澄み切った青い空と美しく咲くコスモス。
今年は10日に(昨年・17日)Hさんのご厚意により近江八幡市野田町コスモス畑を訪れたが見ごろだった。
遠くの山を背景に咲くコスモスたち。
広大な敷地には一面に白・ピンク・紫のコスモスが咲き誇り往来する人の目を楽しませている。
秋雲、吹く風になびかせ逞しく育った。今年は大きな台風が来たりして、コスモスにとっては厳しい環境?と思ったが、中々どうして美しい花を風に靡かせて成長したくましく育っている。
一方、コスモス畑と軽四と新幹線と・・・。
ここはコスモス畑は近江電車、15分位に一度通過する!一面に白・ピンク・紫のコスモスが咲き誇り往来する人の目を楽しませている。
休耕田に「ひまわりとコスモス」を植えるようになったという。
交通量の多い道沿いにゴミを少しでも減らしたいと休耕田に「ひまわりとコスモス」を植えるようになったという。
コスモス畑と女学生さん?
ハサミを片手にコスモスの花を摘み取る女性。また「自由に摘み取ってもらっていいですよ!家にもやさしい気持ちを持って帰ってください」と嬉しいお言葉もあり、観客はハサミを片手に来る人も多いという。
コスモスの花に蝶が止り、瞬間シャツターを切った!
爽やかな秋の陽射し受けるコスモス。コスモスに囲まれ記念撮影をしたり、両手いっぱいにコスモスを抱え笑顔満開の人々が印象的で野田町は10月19日11時~14時には「野田町コスモスまつり」が行われ、ステージショーと露店も出店している。
白花を中心に赤紫と桃色を従えた調和が美しい。
ピンク色のコスモスは逆光で花弁の陰が美しい・・・。休耕田敷地一面にコスモスが咲き誇り青空とのコントラストが美しくびっしりとコスモスが開花している様子は見事で凄い迫力があった。
スケールの大きさと密度の濃さで、圧巻の景色を作り出していた。 平野の一角に濃密なピンクと赤紫色のコスモスの花。広々とした平野の一角に濃密なコスモスの花の絨毯が敷き詰められているようで、スケールの大きさと密度の濃さは素晴らしかった。
<近江八幡・野田町コスモス畑>
場所:滋賀県近江八幡市野田町
開園:9月下旬~10月下旬 期間中無休
料金:入園無料
電話:090-4645-3933
交通:JR琵琶湖線「近江八幡駅」下車、徒歩約25分
駐車場:10台

0 件のコメント: