2014年10月10日金曜日

皆既月食 大蛇が池公園

8日、午後6時15分から赤銅色に染まる満月の皆既月食が始まったので近くの大蛇が池公園に行った。
太陽と地球と月が一直線に並んだときに起きる。
少し群雲がかかったが天文ショーのはじまり・・・。月食は太陽と地球と月が一直線に並んだときに起きる現象である。
月が上るたび、約半分が欠けた。
お月さんは4分ほど欠けた。初めは群雲に遮られていたが月が上るたび徐々に欠け始め7時20分にはすっぽりと地球の影に隠れてしまい赤い月が現れた。
夜空に煌々とした満月の光は遮られ赤い月が現れた!
次に見られるのは来年4月4日、桜の咲く頃。最後まで撮影しようと思ったが惜しくもバッテリーを忘れてしまい残念だった!
夜空に浮かんだ幻想的な赤い月、好い天気で何よりだった!この日は風もなく夜空に浮かんだ幻想的な赤い月、皆既月食を楽しんだ。(10/8撮影)

0 件のコメント: