2014年9月18日木曜日

アサギマダラ 府立植物園

府立植物園の生態園にフジバカマに群がるアサギマダラを観たくに行った。 しかし、アサギマダラチョウは訪れない・・・それではと思い生態園近くのマツムラソウで時間を過ごした!
ヒラヒラと音も無く、飛んできたアサギマダラ。
今日はアサギマダラはお休みなのかとおもった矢先、ヒラヒラを舞う1頭のチョウ。やっぱり今日はアサギマダラはお休みなのかとおもった矢先、ヒラヒラを舞う1頭のチョウを発見した。
アサギマダラは元気がなく高い木の上で仮眠中?
生態園のフジバカマに来たアサギマダラ。彼これ10時頃を廻った辺りであったがアサギマダラチョウが元気がなく、樹木の陰でしばしお休み中であった。
ツマグロヒョウモンの♀もフジバカマが好きなのかなぁ?
仲良く、2種類のチョウがフジバカマの蜜に有りつけた!その後、空も晴れて来てアサギマダラを観ることができた。
少し羽を開いているが直ぐ閉じてしまった!
アサギマダラチョウを観察していると、一人に男性が「三頭も来ている、羽を広げてくれない」と撮った写真を見せてくれ、用事があるのでお先に失礼すると言って帰った。
いま、いまや、我を忘れてシャッターを切った。
アサギマダラの飛び立つシーン。場所を変えアサギマダラチョウの2頭を観た。
また何処かに飛び去ってしまうが美しい羽がとりこになった。
中々羽を広げてくれないが辛抱強く待った!これからフジバカマにもっとたくさんのアサギマダラを期待して府立植物園を後にした。(18日撮影)

0 件のコメント: