2014年9月13日土曜日

え!?今頃ひまわり大原野 洛西

西山に広がる大原野、ここは洛西NTのすぐ近くで山と川と田んぼと畑の豊な自然とどこかに懐かしい風景がある。 古からの由緒を守る社寺もある長閑な風景を愛しむ人たちが暮らしている。
秋空の陽射しのもと桂高校生が育てた~花がつなぐ人と地域の輪~。昨年に続いて、洛西高校近くの休耕田にヒマワリ畑。その大原野に、昨年の9月「え!?今頃ひまわり大原野」が出現、洛西高校近くの休耕田にヒマワリ畑を植えたという。
秋にひまわりを咲かせようと、盛夏に苗植えをしたという。
地区の農家らでつくる住民グループが地域のにぎわいを創出しようと組織した。
20日(土)11:00~14:00「ひまわり開花イベントを開催」している。主催は‘なんやかんや大原野’ と京都市で地元が協賛している。 今回が二年目で秋にひまわりを咲かせようと、盛夏に苗植えをしたという。
ソーラーパワーという品種。
苗は桂高校の生徒さんが丹精込めて育てていただいたもので、この秋には洛西のひまわり畑を約2,500本の苗は、市民の手によって植えて頂いたと言う。
約66,500本のひまわりが大原野を花いっぱいにしている。約64,000本は地元農家によって種まきされたもので、併せると約66,500本のひまわりが大原野を花いっぱいにしている。
主催は‘なんやかんや大原野’ と京都市で地元が協賛している。
大原野ひまわり畑を観に来たという2人連れの方は、とても満足してひまわりをバックに里山風景と「ひまわり」を愛でて写真に納めていた。
秋空の陽射しのもと西京区大原野の洛西高校の近くで桂高校生が育てた~花がつなぐ人と地域の輪~約66,500本のひまわりがやがて満開になるだろうと期待したい。
大原野は豊な自然がいっぱいある!
ご近所の方がナタマメを栽培していた。大原野の里山は自然に溢れて環境がよい、歯磨きに良いとされるナタマメがたくさん実っていた。
彼岸花が咲き稲穂の刈り取りがはじまった。
また大原野の里山には黄金色の稲穂が実るころで、刈り取りも行っていた。
<大原野 ひまわり畑>
名称:えっ!?今頃ひまわり大原野
「ひまわり開花イベントを開催」
 2014年9月20日(土)11:00~14:00※雨天の場合は23日(火・祝)に延期
住所:京都市西京区大原野北春日町1152
電話:075-332ー9318
交通:バス停「境谷センター前」下車西へ徒歩約7分
駐車場:なし
期間:見頃時期9月上旬~10月上旬  

0 件のコメント: