2012年1月23日月曜日

内固定抜去術(左橈骨遠位端骨折術後)

いつもお世話になっている洛西シミズ病院脳外科は病気以来ことしで15年目を向える。病気が発症したのは1997(平成9)年9月12日午後4時半ごろのときである!
知人宅の工場で気分が悪くなり52歳のとき脳内出血で倒れた。その後のことは全く覚えていないのだが、聞くところによると意識不明で救急車は右京区西京病院に搬送したが手に負えず、西京区シミズ病院に転送になった。
一ヶ月後、朦朧とする意識の混濁もとれたが、言葉が話せず口から涎がでる始末、一命は取り止めたが右上半身、後遺症により主治医は一生、寝た切りか車イスが必要とまで云われた。
シミズ病院・洛西シミズ病院に6ヶ月、また一人で三重県の榊原温泉病院に4ヶ月半、京都市のリハビリテーションセンターに3ヶ月、都合一年間の闘病生活をした。
しかし、リハビリの甲斐も無く右手は全く用を足さなくなっていたのである。
そして平成23年5月23日、京都市山科区の勧修寺で思わぬ出来事に遭遇、転倒し良い方の左手を骨折した。ダルマさんの様な格好で痛みを堪え、地下鉄小野駅、昼間だというのに疎らな人の影・・・地下鉄とバスを乗り継ぎ、国道沓掛口バス停で下車、雨は本降りの様相、土砂降る雨は地面を川のように流れ濡れ鼠になり歩いたが忘れない!
いつしか時節が変わり、左橈骨遠位端骨折も完治していたが、チタンの金具を挿入したままでも良いが、12月整形外科定期診察を受け、いつでもチタンの金具(内固定材料抜去術)をとっても良いとの事であった。
23日、入院24日内固定材料抜去手術となっている。体調管理は万全といきたいが、13日から風邪の兆候で軽い咳と鼻水が出る、でも頭痛は無い!14日、洛西シミズ内科の先生にあった。
いろいろブログの取材もあるが自重した。
既に、心電図の検査や採血、胸部のレントゲンなど入院手続きを済ませた。手術といえば、いろいろ問題も出てくる。先生がくれた説明書によると、病名は左橈骨遠位端骨折術後、全身麻酔で内固定材料を抜去するという。5cm位のチタンの金具が入っていてまた、手術で同じ部位を切り裂き、30分程度で終了といった。先生は骨折のときより痛みはないという。麻酔は全身でわからない・・・覚悟はできている!
手術及び後の合併症は「感染症」「神経、欠陥損傷」「再骨折」「内固定材料の折損、遺残」「深部静脈血栓症、肺塞栓症」などがあるそうなったら命とりだ!また麻酔の合併症は薬物アレルギーやショックが含まれている。入院手術はその合併症が現れたときが問題と言えよう。もう一度入院し、内固定材料を抜去する手術にストレスを感じていたが今は諦めの境地である!
なお、本ブログ愛読者の方々には大変ご迷惑をお掛けするが入院予定は月末までとしたい。

0 件のコメント: