2008年12月13日土曜日

神戸ルミナリエ2008

12日、16:00過ぎ阪急電車で神戸三ノ宮駅に着いた。



神戸ルミナリエを観るために来たが、一人で来たのは初めてだ!過去、二度ルミナリエは訪れて行き方も知っている様に思えたが一人は心細い感じがした。街角の横断信号の四つ角には安全のために警備員がおった。
早速、尋ねた!「ルミナリエの会場はどこ?」すると「会場は元町だから…」と丁寧に教えてくれた!神戸ルミナリエは三度目である。
過去、何れもルミナリエは長時間歩いた記憶がある!夕暮れにはまだ時間があるが、それまでにルミナリエ会場を探し当てなければ…老年夫婦連れやお子達を連れた方も神戸の街(ルミナリエ)を探していたようだ!
私も同様さっぱり解らない…点灯する瞬間を見逃してはならない!
何度か道を警備員に尋ね「神戸大丸」近辺がルミナリエ会場目的地とわかった。
16:50ルミナリエアーケード前に到着をしたのだが、歩道には観衆が黒山の人だかり…まだ、交通規制が成されておらず私も点灯を待つ事にした!
17:00から規制が解除され歩行者天国になり大観衆の人並みはドッーと押しなだれ込んだ!それから数分、予定より早く「冬の神戸を彩る光の祭典」神戸ルミナリエが点灯された! 『おぅ~、うゎ~きれい』一瞬、歓声があがった!眩い光とともにカメラカメラカメラのシャッターボタンが押される!ルミナリエ会場のアーケードは1㎞程しかない。それぞれデジカメやケータイに思い出を残しつつゆっくり、ゆっくりと歩んだ。この神戸ルミナリエイタリア語の“リミナリア”)は阪神大震災(1995・1・17)の犠牲者と鎮魂と復興を願いを込め15日(月)まで開催される。

光の彫刻作品、光のオブジェ。


今年のテーマは「光のインフィニート(無限)」だと言う…旧外国人居留地及び東遊園地にはイルミネーションが眩しく煌いていた。



前回から始まった特設募金(一人100円)を今年も呼びかけ来年以降の開催につなげるという。今、世界的不況景気である。TV報道でも「ルミナリエ」は多額(6億円とか…)の資金が要るとか…多くの犠牲者、死者:6,437名 行方不明者:3名 負傷者:43,792名の方々に捧げる「光の祭典」を絶ってはならないと思った!
帰路は迷わず阪急三ノ宮駅に…神戸線で中年の二人連れが撮りたてのケータイフォトを見る姿が満足気だった!京都市内からのアベックさんだった。