2014年2月19日水曜日

梅小路公園の梅林

17日、東山七条にある智積院の梅を観て満足し、梅小路公園(京都水族館)の梅林を覗いた。梅小路公園は京都駅から西へ徒歩約15分と近く、市街地の中心にあって緑と花で憩える空間である。
広々とした中央広場には、京都水族館。
公園の東南エリアに「夢さそう 梅のこみち」の散歩道がある。公園の東南エリアにある梅林には、「梅のこみち」と名付けられた散策路が延びている。
大輪の白い花は「大盃」。
一重の桃色の寒紅梅。園では濃い紅色の「八重寒紅」や白い花が特徴の「冬至」など梅の甘い香りが漂う中、梅の通り抜けを楽しめた。
梅まつり(3/1~9)には梅茶の無料配布も行われるという。
「冬至」の花は満開?特にこの時季は一重の桃色の寒紅梅と八重寒紅梅、白い花の梅の様々な品種・約140本の梅花が気高く咲き誇っていた。
八重寒紅梅。同公園で採れた梅を使い、『梅まつり(3/1~9)』には梅茶の無料配布も行われるという。
甘い香りが漂う中、梅の通り抜けの散策路。梅を愛でる人々とは対象的に、旧国鉄の敷地であったこの地には「京都水族館」も登場し若者に人気を博しているが、京都市建設局緑政課は「すざくゆめ広場(三月開園)」と「鉄道博物館」の建設中で2015年度の開業を目指している。
ふいに現れた可愛い坊や・・・。市建設局緑政課は「すざくゆめ広場」として三月開園の見込み。広々とした芝生広場や中央広場、いのちの森、朱雀の庭、緑の館など様変わりがあるという。
<梅小路公園の梅林>
住所:下京区観喜寺町56-3
料金:入場無料
交通:市バス「京都水族館前」下車徒歩3分
駐車場:なし(なお交通弱者専用駐車場(有料)あり)
問い合わせ:075-352-2500

0 件のコメント: