2017年10月18日水曜日

祇園東 お店だし

17日、祇園東のお茶屋・富菊さんで午後2:00から「お店だし」があるので行った。先導役の男衆さんが入って「カチッ、カチッ」と火打ち石が鳴り、富菊さんの暖簾をくぐり、豪華な「黒紋付き」を着た富千英ちゃんは外へ出た。
今日の主役、「富千英」ちゃんは男衆さんと共にお茶屋さんとご贔屓筋に挨拶廻りをした。
富千英ちゃん、は15.6歳にしてはしっかりした顔立ちで、これからがご贔屓筋が楽しみだと感じた。
祗園東お茶組合に立ち寄り、挨拶した。

まんの前で記念撮影した。
初舞妓さんの富千英ちゃんは、男衆さんと一緒にご贔屓筋に回り「今後ともおたのもうします」と挨拶した。
富千英ちゃんは、背も高く少し遠慮がちな笑い方だった。
富千英ちゃんは、カメラマンたちと共に、足早に狭い祗園東を東西南北に歩いた。
先導役の男衆さんは四条通り方面にも出かけ丁寧に挨拶した。
四条通り北側の店に入って挨拶した。

祇園東とは、東大路、四条通り、花見小路、新橋通りで囲まれた区域という。
男衆さん、富千英ちゃん、ご苦労さんでした。(10/17撮影)

0 件のコメント: