2016年12月18日日曜日

kotochika Chriistmas2016

17日、地下鉄コトチカ広場で午後13:00~16:15まで、2016コトチカ・クリスマススペシャルステージが開催された。 京都市観光協会“京の冬の旅”のクイズ大会や舞妓さんによる舞の披露など盛り沢山であった。
午後13:55から宮川町歌舞会の舞妓さん「千賀明(ちがさや)」ちゃんが招かれた。
舞妓さんの千賀明ちゃんは奈良のご出身で、早速「御所の庭」を舞った。
会場では舞妓の千賀明ちゃんが十代半ば、演目「御所の庭」は扇子を翳して舞った。

千賀明ちゃんを目線が合った。
市観光協会では「京の冬の旅」のパンフを配ってクイズしたが敢無くダウンした。
その中で強運の方々6名いた、一諸に○×のクイズに挑戦したが、千賀明ちゃん、ジャンケンが強かった!
ラストにもう一曲「祇園小唄」の舞を披露した。

月はおぼろに東山、祗園恋しや だらりの帯よ といついつの世までも唄い踊られる祗園小唄。

千賀明ちゃんの招きのかんざしは「鴈治郎と雀右衛門」、25日が千穐楽である。 

お茶屋、駒屋さんの舞妓の千賀明ちゃん、ご苦労さんでした。(12/23撮影)

0 件のコメント: