2016年3月1日火曜日

「絆で織りなす安心・安全のまち上京」啓発パレード

北野天満宮の一ノ鳥居前のロータリーで、第2回「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」と題し、「絆で織りなす安心・安全のまち上京」啓発パレードがあった。
梅が満開、雪景色とメジロが織りなす光景。
主催、上京区推進協議会が行なって2回目、舞妓さんたちと宮司、女子プロ野球「京都フリーラ・2名」、かみぎゅう君(キャラクター)府警のポリス・みやこちゃん。
天満宮一ノ鳥居前のロータリーで出発式が行なわれた後、花風姿の皆さんが、演舞・京炎それふれ!を披露した。
啓発パレードは消防音楽隊カラーガードを先頭に天満宮参道を楼門まで進んだ。
午前11:00ごろ、舞妓さんたちはうっすらと雪が残る屋根越しの参道を歩いた。

協議会の方や舞妓さん等など本殿に参拝した。
その後、東門から出る舞妓さんたちとカラーガード隊。
パトカーを先頭に御前通を南進し、今出川通を東へ進み上七軒通を西進し天満宮の道順だった。
上七軒通りを西へ、俄雪が降って来た!
寒い俄雪の降る中、勝奈さんは緋番傘を被り笑顔だった。
梅ちえさん、不安な面持ち?だった!
勝奈さんと市こまさん、梅ちえさん。
もう直ぐゴール、舞妓さんたちご苦労さんでした。
共催は上京区役所、上京警察署、上京消防署、協力は北野天満宮と上七軒歌舞会、花風姿、京都フローラと同志社FAST、同志社大学人力車俥友之会だった。(3/1撮影)

0 件のコメント: