2015年11月4日水曜日

上賀茂神社 きもので集う園遊会 1

3日、上賀茂神社の境内で2015“西陣きもの・帯フェスティバル”「着物で集う園遊会」が行なわれた。主催は西陣織物産地問屋協同組合で「きものの似合うまち・京都」協賛事業で11:30から15:30まで‘御所舎’の「特設ステージ」で行なわれた。
芸舞妓さんは身支度を整えていた。
上賀茂神社に上七軒の芸舞妓さんが入って来た。境内では上七軒の芸舞妓さんによる野点や御所舎では日本舞踊、京小町踊り子隊による演舞などが華やかに披露された。
舞妓の勝奈さんと芸妓の市春?さん。
境内での広場では上七軒による芸舞妓さんの野点(有料)が行なわれた
園遊会で舞妓さんたちがお茶を運んでいた。

和服姿の方が多数集って園遊会ならではの赤毛氈床几が置かれて格別の趣の雰囲気があった。
右、市こまさんは時代祭(22日)、お店だしをした舞妓さんのホヤホヤである。
愛嬌たっぷりの勝奈さん、眼元が笑っていた。
特設ステージでは芸舞姑さんによる舞が行なわれ、京小町踊り子隊の創作舞踊があった。
特設ステージでは芸舞姑さんによる舞が行なわれた。御所舎では上七軒の芸舞妓さんによる「秋華の舞」を披露した。
上七軒の芸妓さん。
上七軒の舞妓さん。舞妓さんと芸姑さん二名による舞いを披露した。
今年で17回目という西陣織物産地問屋協同組合(主催)による「着物で集う園遊会」は毎年文化の日に同神社で行なわれている。
特別ゲストの「きもの評論家・市田ひろみ」さんの挨拶があったが京小町踊り子隊につづく・・・ (11/3撮影)

0 件のコメント: