2013年8月25日日曜日

山形 花笠まつり

岩手・花巻帰省中だが少し寄り道をして仙台の七夕まつりや山形の花笠まつりを観た。青竹に飾られた和紙と風が織りなす光景は日本一と言っても過言ではなく豪華絢爛な笹飾りを見ていると心が癒された。
華やかに彩られた蔵王大権現の山車を先頭に・・・。
山形新聞より(掲載)山形へは頻繁に高速バスが出ていて約1時間、900円(450)と便利になっている。高速バスに揺られて眠くなりうつらうつら、眼を覚ますと山形は雨降りだった!
花笠パレードのコース。終点の山形駅に3:00ごろ着いた、駅で「花笠まつり」のパンフと宿泊施設を聞くと「まつり」期間中どこも満員だという!途方にくれたが運良く駅前のホテルの一室が空いていた。やれやれ、これで足腰を伸ばして休める。
雨の中、ポジションに急ぐ踊り手たち。
パレード前の二人の花笠持った彼女・・・。少し小雨状態、このまま止んでくれと祈って17:00頃、「花笠まつり」の会場の十日町に行った。 山形花笠まつりは「花笠踊り」で唄われる「花笠音頭」が中心となり1963(昭和38)年に開催された。
テツandトモや、タレントの春香クリスティーンさんも来ていた。
その起源には明治、大正の頃、山形の村山地方で唄われていた「土突き(どつき)唄」が元唄といわれている。
歌懸稲荷神社境内の中、雨が止んだ・・・。市内のメインストリートで山形の夏を彩る第51回「山形花笠まつり(8/5・6・7)」の2日目が開かれ、期間中で最多の51団体が参加し目抜き通りを笠の花で彩った。
にこやかに花笠を踊る人たち(山形新聞より)
山車の上から笑顔を振りまくミス花笠、林さんと後藤さん。パレード開始前に降った雨もなんその、踊り子たちは力いっぱい躍動「ヤッショ、マカショ」の掛け声が夜空に響き渡り祭ムードは最高潮に達した。全国的に親しまれており、今では3日間の人出も100万人超という大きなお祭りである。
壮観、華やかで
子どもたちも花笠おどり。(山形新聞より)華やかに彩られた蔵王大権現の山車を先頭に、「ヤツショ、マカショ」の勇ましい掛け声と花笠太鼓が高らかに響き渡り、あでやかな衣装に身を包んだ踊り手の躍動感あふれるダイナミックな踊りが雨の中進んだ。
山形駅より徒歩1分のソーレインホテルズ。
山形駅。降りしきる雨の中、約4100人の踊り手の熱のこもったパフォーマンスと微笑、沿道の観衆は拍手喝采であった。山形城につづく・・・

0 件のコメント: