2011年1月5日水曜日

新春・祝いもち餅&獅子舞

子どもが参加して
新春・祝いもち餅&獅子舞
洛西小畑川の清流がさらさらと流れて年中カワセミも小魚を捕りに現れてる。
ここは自然の豊かさがあふれる大原野里、西山を見上げれば善峯寺が中腹に観え小塩山に淳和天皇の陵墓がある。TVカメラが撮る!突きたてのお餅
1976年10月には右京区から分区になり西京区が誕生、京都で初のニュータウンで42年前のことである。さ~あ、どうぞ!
黄粉餅が振舞われる現在、約11,000世帯で約28,000人の方が居住、面積は約260haの街で緑豊富な住み良い環境を備えている。
毎年、ラクセーヌ専門店が主催するお正月のイベントがあった。意気があって・・・ギャルも・・・
このイベントも年々代り、ことしは「新春もちつき大会&振る舞い餅」と「祝い獅子舞」もあった。もちつき大会は太鼓や小太鼓の演奏に突き上がった餅を黄粉や餡子餅にして500人の一般客に振舞った。多くの幼児や小学生・老人や買い物客はつきたての餅を味わった。
また祝い獅子舞は、がぶりと大きな口を開けて迫り来る様は、幼児には怖く泣き叫ぶ子が殆んどだった!
怖い~よぉー餡子餅秋は美味しい柿、春は朝取りの筍と自然が豊かである大原野の里、足腰が痛いときは「竹の郷温泉」、42℃天然温泉を活用した温泉保養館でお肌に優しい癒し空間が待っている。

0 件のコメント: