2011年1月4日火曜日

松尾大社に初詣

新年 おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
年末からお正月、寒さも一段と冷え本格的な雪化粧だった。破魔矢二の鳥居から総門
大原野地区に住居しているので、いつも自家用車で、初詣は大原野神社に行っておったが、昨年四月車を廃車、今は公共交通機関か徒歩のみだ!
大原野神社の近隣まで臨西2号系統市バスが阪急桂駅西口と走行している。だが、本数が少ない!本殿前拝殿の絵馬
ことしは初詣は松尾大社に行った。
ところが9号線千代原口付近が渋滞、29番は四条烏丸車庫まで行く系統、松尾大社前で停車、そこから直ぐの場所で便利である。しかし、これまた車の渋滞でバスはストップの連続である。30分から40分遅れてやっと到着した!
松尾大社は、洛西の総氏神・醸造の祖神としても親しみがあり、春やまふき祭もある。参道を進むと二の鳥居があり、赤鳥居の上部には榊の小枝を束ねたものが数多く垂れ下がっている。これを「脇勧請(わきかんじょう)」と称し、月々の農作物の出来具合を占っていまに伝えている。
総門、右手の手水舎と亀、皆触っている!拝殿には“兎の絵馬”が架かっている。日本画家・藤原さんの力作。日本酒の数々の神酒が上げられている。絵馬で写真撮影
松尾二柱大神松尾大社は何年振りの初詣だろう。本殿に行き一年の無病息災を祈ってお参りをした。この一年、何事もなく無事に済むことを祈っている。

0 件のコメント: