2017年3月14日火曜日

東山花灯路 奉納舞踊

東山花灯路は今年は例年より早く始り3日~12日で最終日を向え八坂神社奉納舞踊は18:00からで祗園東歌舞会から舞妓さんの「富津愈(とみつゆ)」ちゃんと「叶紘(かのひろ)」ちゃんと地方(しかた)さんの「美弥子」さんが招かれた。
左、地方の美弥子さん、舞妓ちゃんのお二人方。
祗園東の舞妓さんの「叶紘(かのひろ)」ちゃんと「富津愈(とみつゆ)」ちゃん。
地方さんの美弥子さんの三味線と唄で、舞妓さんの「富津愈(とみつゆ)」ちゃんが番傘を手にして、演目 春雨を一人で舞った。

舞妓さんの富津愈ちゃんが番傘を手にして、一人で春雨を舞った。




富津愈ちゃんは、番傘を手にして舞を踊った。
月はおぼろに東山~と誰でも歌ったことのある民謡、祗園小唄。
四花街の祗園小唄はそれぞれ内容が違う・・・。
祇園東の祗園小唄は舞扇が違う?

京都 東山花灯路の八坂神社の奉納舞踊は連日連夜、見たが来てよかった。
京都花灯路2017の奉納舞踊は八坂神社と清水寺咲花ステージで行なわれた。
祗園東の富津愈さんと叶紘さん、美弥子さんご苦労さんでございました。(3/12撮影)

0 件のコメント: