2017年3月18日土曜日

京ものフェステバル2017

18日19日の両日、「伝統産業の日」と定め、市内各地のきものや工芸品、和菓子、お漬物、お酒など京都物産が勢揃いして有名店60店以上が参加し開催している。
みやこめっせ3F「京ものフェスティバル」のステージイベントでは、11:00からと11:45の2回、舞妓舞台が開かれた。
今日(18日)は先斗町歌舞会から舞妓さん2名による「舞妓舞台」のステージイベントが催されたので行った。
特設舞台に登場したのは先斗町の舞妓さんの「あや葉」ちゃんと「光はな」ちゃんのお二人であった。
演目 春雨と京の四季、祇園小唄と鴨川小唄の計四曲を舞った。
特設舞台は舞妓さんの舞いとあって立ち見席の出来るほど盛況であった。
なお舞踊中は撮影禁止になっている。
続いて京都国立博物館で「京キャラ博」があるので向かった。(3/18撮影)

0 件のコメント: