2017年3月20日月曜日

京ものフェステバル2017

京もの大集合「京都大物産展」が19日、岡崎の勧業館みやこめっせ3Fでは開催されている。
ステージイベントでは11:00からと11:45の2回、舞妓舞台が開かれた。
先斗町歌舞会から舞妓さん2名による「舞妓舞台」が招かれた。
舞妓さんの「多香」ちゃんと「光はな」ちゃんのお二人であった。

舞妓さんは、演目・春雨、京の四季、祇園小唄、鴨川小唄の計四曲を舞ってくれた。
舞妓さんの舞が観られるが、舞の妨げになるので舞踊中は撮影禁止になっている。
日本髪と襟足が美しい・・・。
その後、京もの会場を観て回った。
同時開催の手づくりめっせでは服飾材料やホビー用品などファッショングッズを販売していた。
光はなちゃんは笑顔が好かった。
先斗町の多香ちゃんと光はなちゃんは、舞いの終了後、伝統産業の見学に行った。
多香ちゃんと光はなちゃん、ご苦労さんでした。(3/19撮影)

0 件のコメント: