2017年2月3日金曜日

八坂神社 節分祭② 

2日、午後3時から宮川町歌舞会の奉納舞踊が行なわれ、五名の黒紋付き姿の芸舞妓さんたちは舞殿で艶やかに、演目「姫三社」を舞い奉納した。
舞を踊る立方はふく珠さん、ふく英さん、ふく音さん、叶幸さん、富美芳さんの五人の芸舞姑さんたち。
地方(じかた)はふく葉さん、ちづるさん、弥千穂さん(唄)、ふく佳さん、叶千沙さん、君有さん(三味線)だった。
宮川町歌舞会の奉納舞い、姫三社。


鈴の音の高らかに舞い踊った。
その後、「福は内、鬼は外」の掛け声も高らかに、芸舞妓さんが豆撒きをした。
参拝者は豆撒きに入ると必死で手を伸ばし取り合いがつづき、歓声が飛びかった。
芸舞妓が振りまくあでやかな笑顔の福豆が波状攻撃に、邪気の入り込む余地はなく「鬼」は退散した。
凜として黒衣装に身を包っだ芸舞妓さんたち。
お茶屋、駒屋さんの舞妓さんたちは華やかな衣装だった。

神社の節分祭は3日も行われ祇園甲部と祇園東の芸舞妓がそろい踏みをする。(2/2撮影)

0 件のコメント: