2016年10月14日金曜日

近江八幡市 野田町コスモス畑

13日、今年もS・Hさんのご厚意により、車で近江八幡市野田町のコスモス畑を訪れた。野田町コスモス畑は休耕田を利用し、約200万本以上のコスモスが栽培されていて2013年から訪れている。
約3ヘクタールの敷地は年々替るが広大な敷地に咲くコスモスは圧巻で一面コスモスの絨毯が敷き詰められているようだった。
広大な敷地には一面に白・ピンク・紫のコスモスが咲き誇り往来する人の目を楽しませている。
コスモスの種類もたくさんあった。
コスモスは美しい花を秋風に靡かせていた。
野田町は交通量の多い道沿いにゴミを少しでも減らしたいと休耕田に「ひまわりとコスモス」を植えるようになったという。
真っ赤なコスモス。
一面に白・ピンク・紫のコスモスが咲き誇り、往来する人の目を楽しませていた。
休耕田敷地一面にコスモスが咲き誇り青空とのコントラストが美しく、びっしりとコスモスが開花している様子は見事で凄い迫力であった。
広々とした平野の一角に濃密なコスモスの花の絨毯が敷き詰められているようで、スケールの大きさと密度の濃さは素晴らしかった。
野田町はスケールの大きさと密度の濃さで、圧巻の景色を作り出していた。
飛行機雲とコスモス。
コスモス畑と新幹線、近江鉄道のクリーム色の電車とポルシェ?
あ野田町コスモス畑を通る黄色い近江鉄道の電車と新幹線が走行していているのも楽しめる。
あ近江鉄道のオレンジの電車。
コスモス畑の場所を変えて近江鉄道のクリーム色の電車と撮影した。
午後から天気は晴れ、コスモス日和になった。
コスモスに囲まれ記念撮影をしたり、笑顔満開の方々が印象的だった。
<近江八幡・野田町コスモス畑>
場所:滋賀県近江八幡市野田町
開園:9月下旬~10月下旬 期間中無休
料金:入園無料
電話:090-4645-3933
交通:JR琵琶湖線「近江八幡駅」下車、徒歩約25分
駐車場:10台

0 件のコメント: