2016年10月6日木曜日

還幸祭 ずいき祭 上七軒

4日、花街・上七軒通りのお茶屋さんの前は芸舞妓さんや還幸祭「ずいき祭の神輿」を見物する人々で15:00ごろから増えだした。上七軒通りのお茶屋、中里さんの前で13:00から待ち続けた。
沿道は人だかり、たくさんの人々が押し寄せる中、ずいき祭の行列の一行は西ノ京御旅所を午後12時半に出発し、氏子地域をクネクネと周って、最終の見せ場‘上七軒通’に入った。
中里さんの前で尚あいさん、勝奈さん、梅乃さんの前で梅ひなさん、梅ちえさん、梅叶菜さんのお出迎え。
還幸祭にはお茶屋中里さんで小休止、列は留って綺麗処の芸舞妓さんたちも華を添えてずいき神輿を見物した。
祭礼の名は、西の京の神人(しんじん)らが、里芋の茎(ずいき)で屋根を葺いたずいき神輿を奉献したという。
昨年から「北野祭礼図絵巻」花傘と担い茶屋も復活したという。
仕種が可愛い勝奈さん、尚絹さんと勝音さん。
お揃いでキレイ処が出迎え、お茶屋、市さんの市多佳さんと市こまさんと目線があった。
八乙女と芸舞妓さん、どちらもあでやかさを競うように華麗に振る舞った。
可愛い稚児たちも歩いた。
還幸祭は御羽車も行列に参加し、上七軒ならではの華やかさである。
室町時代に北野天満宮の一部が焼失し、再建の際に残った用材を使って七軒のお茶屋を建て“七軒茶屋”と称したことにはじまる。
桃山時代に太閤秀吉が北野で大茶会を催した折、上七軒から差し出された土地の名産「御手洗団子(みたらしだんご)」を献上したところ大いに誉められた。
道真公の御霊が神様として北野の地においでになるという鎮座を再現する意味があり、天満宮の神事の中でも重要視されている。
上京区真盛町から社家長屋町に位置する花街、北野天満宮東門から東両側にはお茶屋があり上七軒の街並みは風情がある。(10/4撮影)

0 件のコメント: