2016年10月10日月曜日

舞妓さんのお出迎え&舞の披露

9日、南区桂川イオンで舞妓さんのお出迎えと舞の披露が竹の広場で11時と13時と15時の三回開催された。
この催しは桂川イオン2周年記念町家祭であった。
京都先斗町、祇園甲部、祇園東、宮川町、上七軒の五花街がある。
今日は先斗町からお茶屋・丹美賀さんの左、「もみ陽菜(もみひな)」さんと右、「光はな」さんは招かれた。

桂川イオンの「竹の広場」の特設舞台で舞が披露された。
左、光はなちゃん、右、もみ陽菜ちゃん。

舞妓さんが舞いを披露するところはめったに機会がなく、買い物帰りに観ていた。


丹美賀さんの「光はな」ちゃんは今年3/1、「もみ陽菜」ちゃんは5/26にデピューした新進気鋭の舞妓さんだ。
地方(一美)さんが三味線を演奏、『月はおぼろに東山・・・』生の発声、舞妓さんは舞った。
桂川イオンの竹の広場、2階席から撮影した。
桂川イオン2周年記念町家祭の催しは他にもいろいろあった。(10/9撮影)

0 件のコメント: