2016年10月27日木曜日

淀 京都競馬場菊花賞

23日、京阪電車で淀駅下車、今日は秋G1レースの菊花賞があり「陽だまり広場」の特設ステージには祇園甲部と先斗町の舞妓さんたち6名が舞と記念撮影会が催された。
あ淀競馬場では本物の馬さんと小菊散りばめた造花馬もおった。
土日曜は乗馬体験施設もあり、たくさんの人で賑やかだった。
午後2:00からの舞台で小田本さんの舞妓さんたちはで「六段くずし」を三人で披露した。
お茶屋、小田本さんの佳つ扇さん。
手拭いを被る、佳つ雛さんと佳つ江さん。
祗園甲部のお茶屋、小田本さんと先斗町の山口さんの舞妓さんの方々であった。
続いて先斗町の山口さんの舞妓さんたちは三人で演目は「祇園小唄と鴨川小唄」を舞った。
先斗町お茶屋、山口さんの市奈菜さんとあや葉さん。
熊本県震災の多香さんは、故郷が気になる!
舞の終了後、舞妓さんと記念撮影会2:15~45まで限定で始った。
笑顔の素敵な佳つ雛さん、襟替えはもう直ぐという。
16歳から舞妓さんになって、20歳で襟替えをする。

陽だまり広場の特設ステージでは、司会者の舞妓さんの中に入り、はんなりと和やかになった!
普段、なかなか観ることのできない「舞妓さんの舞」のスペシャルイベントが京都競馬場で行われていた。(10/23撮影)

0 件のコメント: